日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月20日、今日より営業を再開した札幌三越の食品売場に行ってきました、他2題


f:id:castlepeak37:20200520171123j:plain

今日の札幌、朝方は少し青空が見えていましたが、それ以降はずっと雲に覆われていました。
そして肌寒かったです。最高気温が13度とか。4月中旬の気温だそうです。今日は北海道全域が寒かった様です。札幌より南にある函館市の最高気温は6.5度。この時期で見ると39年ぶりの寒さとニュースでも言っていました。
写真は今日の午前9時頃のお空です。

今日より営業を再開した札幌三越の食品売場に行ってきました

本日より百貨店の札幌三越が食品売場のみ営業を再開したので、帰り道にちょっと寄ってきました。
札幌市内の百貨店ではすでに大丸や東急が平日のみ食品売場の営業を行っていましたが、これに続いての営業再開となります。尚、同系列の札幌丸井今井も今日より食品売場の営業を再開しています。

f:id:castlepeak37:20200520173505j:plain

入口と出口はそれぞれ1カ所でした。
入店時には
・マスク着用の義務付け(無い場合は1枚50円で販売されていました)、
・手を消毒液で消毒
・サーモグラフィーによる体温測定(37.5度以下なら入店OK)

これらの条件をクリアしてやっと入店という感じです。
サーモグラフィーを通過して、モニターにサッと自分の顔と体温が表示された時はちょっと感動もしましたが(笑)
そして売場も飛沫防止シートの設置、カゴの消毒や店員さんのフェイスガード装着もきちんと行われていました。

札幌(北海道)については2月末から様々な自粛を行ってきています(一時期解除された期間もありましたが)。本当にそろそろ経済を動かして行かないと様々な面で大きな支障が出てくると思いますので、こうやって感染対策をきちんとした上での再開は必要なのでは思います。
私が行ったのは午後1時過ぎでしたが、それなりにお客さんはいました。ただ、食品売場全てのお店が営業しているわけではなく、7割位のお店が営業を行っていました。

f:id:castlepeak37:20200520175243j:plain

ちなみに私の目的はこの店でパンを買う事でした。

f:id:castlepeak37:20200520175404j:plain

f:id:castlepeak37:20200520175333j:plain

左上の方にある札幌三越限定の「クラーク食パン」を買う事でした(赤いカードが見える所です)
この食パン、結構美味しいのです。香りも良く、柔らかい食感もあってです。

www.johan.co.jp

札幌市内から新千歳空港へのアクセス

以前、こういう記事を書きました。

www.tabizakki.com

現在はこの時から更に状況が変わって、

空港連絡バスについては
路線は札幌市内中心部発着のみ(周辺地下鉄駅からの発着は無し)
本数は1時間に1本
になっています。1時間に4本あった頃が懐かしいです。

そしてJRの快速エアポート。
こちらも3月16日から1時間5本から4本に減便されています。(札幌駅発10時〜15時台)
そして今日のJR北海道の発表によると、6月14日から更に12便減便され、日中は1時間3本の運行になるという事でした。

空港連絡バスは本当に最低限の運行という感じがします。しばしばこの連絡バスを見る事がありますが、この本数でも乗っている人は1桁台がほとんどだった感じでした。

一方、快速エアポートは都市間移動も兼ねていますので、バスの様な極端な減便は出来ないと思いますが、それでも1時間5本から3本というのはかなりの減便と思います。最も利用者減に加えて運行コスト削減の意味もあると思いますが。

現在、新千歳空港発着便については6割以上が運休となっていますが、飛行機自体の運行が再開していかないとこれら空港アクセスの再開は難しいと思います。本当にこの感染が終結し、以前の様な人の移動が戻ればと思います。
↓今日発表されたJR北海道の資料です(PDFです)

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200520_KO_Genbin%20june.pdf

Apple Pencil用の充電スタンドを買いました

昨日も少し触れましたが、最近ちょっと使う頻度が高くなったApple Pencil(第1世代です)のグッズとして「充電スタンド」を購入、本日我が家にやってきました。

f:id:castlepeak37:20200520184448j:plain

手前の穴が充電するときに、奥の穴がスタンド時に利用します(充電時にはキャップを入れておけます)。
今まで、Pencilの充電はほとんどがペアリングしたiPadなどの本体にあるLightning端子に差し込んでという形で、スペース的にも見栄え的にもちょっといかがなものかと思っていたので、これでスマートに行える様になりました。尚、充電状況はバッテリーのウィジェットを使えば、ペアリングしている機器から状況は確認する事が出来ます。

f:id:castlepeak37:20200520185301j:plain

本来ならインジケーターを用いスタンド上から確認できればベストなのですが、このスタンドにはこの機能はありませんでした。
それとこのスタンドにはUSBの出力端子がついています。いわゆる2in1なのですが、これはあくまでもおまけという事で。出力も測定してみましたが、ちょっと低出力気味なので、ちょっとした小物(イヤホンなど)の充電に用いた方が良いと思います。
今回購入したのはこちらの商品でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています