日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月21日の雑記帳 - au Wallet ポイントがPontaポイントに統合されました


f:id:castlepeak37:20200521210206j:plain

今日の札幌、朝からほとんど雲一つ無い快晴の空でした。こういう青空だと気持ちが良いですね。
ただ、午後からは少し風が出てきたせいか、さほど暖かさは感じなかったです。
思うのですが、札幌って結構風の多い(強い)街なのでは無いかという事です。細かくデータを見ている訳では無く、あくまでも体感的にですけど。
写真は今日の午前9時頃のお空です。

 au Wallet ポイントがPontaポイントに統合されました

今日から、auのWalletポイントがPontaポイントに統合されました。
この統合、今月下旬からという話でしたが、ニュースを見て「今日から?」というのが正直な所でした。

それはともあれ、私自身この統合を待っていた一人ですので、早速統合の手続きを行いました。
まず行ったのがau Payのアプリのアップデート。そして表示されたこの画面にあるPontaカードのマークをクリックして手続き開始となりました。この手続きを行わないと統合は行えません。

f:id:castlepeak37:20200521211456j:plain

ここからは表示される画面に従って進めていけば問題ないと思います。結構「同意する」が多いですけど。
あとは連携させるPontaカードの番号を正確に入力する事でしょうか。
入力を完了させて送信し、問題がなければ連携完了のメールが来て終わりとなります。
早速Pontaポイントを見たらしっかりとauの分が反映されていました。まずは一安心です。
これからのPontaポイントとのお付き合いですが、私の場合最終形はJALマイルですので、ローソンでの買い物でPontaカードを掲示しポイントを貰い、更にau Payで決済して決済のポイントを貰う。いわゆる二重取りで貯めてPontaポイント→JALマイルのレートアップキャンペーンを上手く使ってJALマイルを貯めるという事になると思います。

auのポイントは5月21日から共通ポイント「Pontaポイント」へ、国内最大級の1億超の会員基盤誕生 | 2020年 | KDDI株式会社

JAL6777便の事

最近、飛行機の運行追跡アプリであるFlightradar24(FR24)を見ていて気になっているのですが、午後7時頃に羽田を離陸し、新千歳に向かう日本航空の6777便の事です。今日も飛んでいます。

f:id:castlepeak37:20200521213621p:plain


この便名、6777という数字を見ても通常の旅客便というのはちょっと考えにくいのですが、私が注目しているのは使用されている機体がB77W。Boeing B777-300ERなのです。国内でも運行されているB777-300と同じ機種ですが、ERがついているので、長距離線仕様の機体です。そしてこの機体記号のJA742Jは先月あたりまでは日本ー北米路線に使われていた機体。つまりJALの「国際線仕様機」なのです。新千歳離発着の国内航空会社での国際線使用機はちょっと珍しい感じです(JALの新千歳ー成田線はB737-800の国際線仕様機ですが)。

更に調べてみると、このJAL6777便は新千歳で一泊し、翌日通常便のJAL500便として羽田に戻るようです。もちろん同じ機体で。と、いう事はこの便は国際線仕様の座席で運行されているのではないかとも考えられます。
おそらく、コロナ感染による運行の減少による特別な運用だと思われますが、ぜひこれは本当に新千歳に行って実機の確認と可能であれば羽田まで乗ってみたいと思う所ですが、このご時世ではちょっと難しいですね。

※実際にこのB777-300ERに乗った事がありますが、独特なエンジン音が印象に残りました。乗り心地も結構良かったです。このブログのヘッダーの写真もB777-300ERです。

緊急事態宣言が解除されませんでした

本日、政府より大阪府、京都府、兵庫県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。
北海道と東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県は宣言解除とはなりませんでした。

私の周りでは今日の解除は無いだろうと思っていた人が多いので(私もそうですが)、冷静に(?)受け止めていましたが、今日の会見では25日に再検討するとか。そしてこの時に解除されたとなると心理的に?って感じがします。もちろん、様々な分析の上での解除だと思いますので、もしそうなったらそれはそれで安心は出来ますが、この4日後というのがちょっと引っかかるのですね。何か方針ぶれていませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています