【はてなブログ】ブログのカテゴリーを見直したところ



f:id:castlepeak37:20200723151119j:plain

ブログのカテゴリーを見直したところ

先日、ブログのカスタマイズとしてカテゴリーの見直しを行ったと書きました。
ざっくり言うと、カテゴリー名を意識的に長くした事と、階層化した事なのですが、その後変更後のサイトマップをGoogle Search Consoleに再読み込みさせたところ、検索数が増え、更に「パンくずリスト」の有効数が大幅に増えました。

検索数が増えたというのはただこの数日の数値を見ただけなので、もう少し継続して数値を見る必要があるのですが、パンくずリストについては変更前に比べて3倍近くの有効数となりました。これはひょっとしてGoogleさんがユーザービリティが向上されていると感じてくれたのでしょうか。

私自身、この手の事についてはほとんど知識もないのでこれ以上の事は書きにくいですが、ひょっとしたら検索状況の変化→クリック数の増加→検索流入の増加という流れになるのかなと密かに期待しています。
その為にはもっと良い記事を継続して書く事が前提ですけどね(笑)



最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています