日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月23日の雑記帳 - 定額給付金の書類が来ました


f:id:castlepeak37:20200523180742j:plain

今日の札幌、朝方はどんよりと曇っていましたが、徐々に青空が見えてきました。
そして今日も風が強かったです。今週何回この言葉を書いたでしょう(笑)
なので日差しがあっても肌寒く感じてしまいます。ちなみに明日も風が強そうです。
写真は今日の9時頃のお空です。

定額給付金の書類が来ました

f:id:castlepeak37:20200523181747j:plain

本日、待望(?)の定額給付金の申請書類が来ました。
周りでは結構到着の話があって、ちょっと取り残され感を持っていたのですが、これで一安心です。

ところで、発送を開始して札幌市の給付金に関するHPに次の文言が追加されていました。

f:id:castlepeak37:20200523182149j:plain

実は周りからの到着の話を聞いてから、ちょっと?と思うところがありました。
例えば同じ条丁目でも着いていたり、着いていなかったりしているという事ですが、この注釈文でわかりました。世帯主で選定しているのですね。
ここで思ったのが、この選定方法と発送順番は「世帯主の年齢順」なのではないかと。それも高年齢者から先に送っているのではないかという事です。発送がニュースで伝えられてその翌日辺りからコンビニで書類をコピーするお年寄りが目立っている事や、私の身近でも親子間の住所が近くでありながら、親の方が先に着いているという事もありましたから。ただ、これはあくまでも私自身がそう思っているだけですので。
それにしてもてっきり地域ごとに送っていると思っていましたから、ちょっとこれは意外でした。

ブログを書いたら書類を作成しますが、市役所の地域を配達している札幌中央郵便局で投函すれば早く着くかなとも思ったのですが、相方から「わざわざ交通費かけて投函するの?」と言われたので素直に近所のポストに朝一番に投函します(笑)※配達局に行くにもバスと地下鉄に乗らないといけないので

久しぶりにビックマックを食べました

今日のお昼にはビックマックを食べました。

f:id:castlepeak37:20200523184017j:plain

久しぶりに食べたという感じですが、結構美味しくいただきました。やはり久しぶりだったからでしょうか(笑)
このビックマック、思うのですがこういうケース(パッケージ)に入っていると結構食べ難いと思いますね。特にケースにこぼれ落ちたレタス類を最後に拾いながら(?)食べるのがちょっとなぁと思いますし(笑)
ここは紙にくるまさった状態で提供してもらうのを切に願いたいですw

北海道の緊急事態宣言が25日に解除されると言われていますが

今日の新聞を見ていたら、北海道の緊急事態宣言が25日に解除される可能性が濃厚という記事が出ていました。本来なら21日に検討して解除されない場合は28日に再検討してから判断という流れとなっていたはずですが、なぜか急に前倒しになった様です。確かに感染者は昨日までは減っていましたが。
しかし、この解除に限らず、今回一連の宣言→解除の流れがどうも一度リークしてから正式に発表という流れになっていて、これがかなり疑問に思います。どうしてそう判断した時にすぐに会合など開いて決定し、発表するという事が出来ないのでしょうか。それとも一度リークして世間の反応を見ているのでしょうか。

ところで、今日の北海道・札幌市の発表では9名の感染者を確認したという報道でした。東京より遥かに多いです。この今日の数字を国はどう捉えるか。私は北海道の25日の解除は難しいと思っていますが、どうなるのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています