5月25日の雑記帳 -緊急事態宣言が解除されました


f:id:castlepeak37:20200525173942j:plain

今日の札幌、どんよりとした曇り空でしたが、徐々に青空が見えてきました。
風が強かったのは相変わらずでしたが、今日は気温が結構上がり、最高気温は20度を少し越えました。
それにしても夜中の雷は酷かったです。一度はこれで目が覚めてしまいました。
写真は今日の午前11時頃のお空です。

緊急事態宣言が解除されました

f:id:castlepeak37:20200525174356j:plain

今日、政府より北海道と首都圏1都3県に出されていた緊急事態宣言を解除すると発表がありました。
北海道の鈴木知事は会見で今月中は外出の自粛と札幌圏との往来の自粛をして欲しいと言っていました。
ただ、北海道は国が設定した解除の基準値を上回っている中での「解除」。報道ではその理由がいろいろ言われていますが、ちょっとすっきりしないという所もあります。もうちょっと具体的に踏み込んだ説明が欲しい所です。

写真は今日の午後1時前に撮ったJR札幌駅です。相変わらず人が少ないです。明日から人の動きがどの様に変わって行くのか、また経済が徐々に戻って行くのか気になる所です。
我が家はしばらくお出かけは自粛ですね。せいぜい出かけても札幌周辺でしょう。

オリックスバファローズが紅白戦を行いました

この緊急事態宣言が解除された事を受けて、プロ野球も6月19日開幕と正式に発表されました。
その様な中、今日、京セラドームでオリックスバファローズが紅白戦を行いました。
この模様はイレブンスポーツで生中継され、私も少し見ていました。
ドーム内は無観客。報道陣が間隔を開けて座っていました。選手たちがいるベンチも間隔を開けていて、通常のスペースでは「密」になりすぎるので、横のカメラマン席もベンチとして座っていました。もちろん、監督たちはマスク着用です。

この試合、6回までの特別ルールでしたが、結果は1対0で紅組が勝ちました。
先発した田嶋、山崎(福)両投手も無失点での好投でした。続いた投手も役割はきっちりとこなした様です。
しかし、実況の大前さんも言っていましたが、今の段階だと投手が有利なのでしょう。この様なロースコアでの決着になるのも当然でしょう。ただ、この様な実戦形式を重ねる事によって打線も上昇してくれるでしょう。(そうでないと困りますw)。
とにかく6月19日開幕という明確な目標が出来ました。これにむけて状態を上げて怪我人のいない、万全の状態で開幕を迎えて欲しいです。

試合経過はこちらを

オリックスが紅白戦 生還出迎えはエアタッチ/詳細 - プロ野球ライブ速報 : 日刊スポーツ

特別定額給付金の書類を投函しました

午前中、土曜日に到着した特別定額給付金の書類を作成、投函してきました。
証明書のコピーを取りに近所のコンビニに行ったら、数人の列が出来ていました。
作成を投函しにポストに行ったらここにも黄色い封筒(札幌市の返信用封筒は黄色の封筒です)持った人が数人。前のおじさんはポストの投函口に黄色い封筒を少し入れたところでちょっとフリーズしていました。選挙で政党の党首が投票するとき、テレビカメラに向かって投票用紙を少し投票口に入れてポーズを取っている映像が流れますが、まさにそんな感じ。
きっとこのおじさんは間違えなく書いたかなぁ、大丈夫かなぁと思って投函口でちょっと悩んじゃったのでしょうね。気持ちはわからないでもないですが、そのおかげでポストには列が出来てしまったのですけどね(笑)
外を歩いていたら結構この「黄色い封筒」を持っていた人を見かけたのでかなりの所まで送付が行われたのではないかなと思っています。

それよりちょっと焦ったのが我が家には「スティックのり」が無かった事でした。
一度我が家の事務製品を確認しておく必要が出てきました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています