6月2日の雑記帳 - はてなブログ、ちょっとした謎?


f:id:castlepeak37:20200602160234j:image

今日の札幌、夜中に降った雨も朝には上がって、青空の多い1日となりました。
最高気温も25度。少し暑いかなという感じでした。
写真は午前8時過ぎのお空です。

はてなブログ、ちょっとした謎?

私がこのブログを書くのはPCからが約9割、それ以外はスマホやタブレットからです。
PCで書いている時は、「見たまま編集」モードです。
このモードで書いている時に一つ謎めいた事があります。

それはメニューバーの「目次」を挿入すると、自動的に改行され、カーソルも次の行に移動されるのですが、その時に半角分のスペースが入ってしまうという事です。

このブログでは目次の後は最初の記事の見出しが入るのですが、この半角スペースを知らずに書いていくと目次上でも半角スペースが入ってしまい、他の見出しと行頭が揃わなくなってしまうという事になり、ちょっと見栄えが?という事になってしまいます。

また、本文上でも見出しのところにスペースあるなと分かってしまうので、やはりここでも?って思ってしまいます。

非常に細かい事かもしれませんが、ちょっと気になっている事です。

2021年6月にラグビー日本代表がイングランドで試合?

イギリスのBBC SportsがラグビーのBritish & Irish Lionsが2021年の南アフリカ遠征に行く前に地元で日本代表とテストマッチを行うという報道を行っています。

このBritish & Irish Lionsはイングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランドの代表選手から選ばれたチームで、4年に1度南半球に遠征を行っているチームです。
その代表チームがテストマッチとして地元で試合を行う事自体が異例だと思うのですが、その対戦相手が日本というのもこれまたビックリです。

これについては日本協会からも何も報じられていないので、あくまでも推測の域をでないのですが、もし実現したら日本代表の実力がどの位のものか良くわかるのではないかという事です。確かにワールドカップでは素晴らしい成績を残しましたが、これはホームでの事。アウェイで試合した時にどれだけのパフォーマンスを残せるかが真の実力ではないかと思うからです。

いずれにしても続報を期待したいですね。

インスタグラムを再開しました

今日、思う事があってインスタグラムを再開しました。最後の投稿が2017年10月だったので、約2年7か月振りとなります。
※ここまで投稿した写真はそろそろ6000枚になるかという感じです
午前中に1枚投稿したのですが、当時いろいろやりとりをしていた方々から即座にいいねやコメントをいただきました。忘れられていなかったんだなぁと思うと妙に嬉しくなってきました。
以前のスタンスから少し違う感じで投稿する事になると思うのですが、あくまでも疲れない様に楽しんでいこうと思います。

アカウントはcastlepeak37です。

1年前の今日、こういう記事を投稿していました

今日、はてなブログから、1年前の投稿を振り返るメールが来ました。
ちょうど1年前の6月2日にこういう記事を投稿していましたので、宜しければご覧ください。

www.tabizakki.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています