日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

5月19日の雑記帳 - アベノマスクが来ましたが...


f:id:castlepeak37:20200519175551j:plain

今日の札幌、晴れ間が多く、そして風も弱く穏やかな1日となりました。気温もそれなりに上がって昨日までの肌寒さは無くなりました。明日は晴れるものの少し気温が下がりそうだという予報でした。

写真は今日の午前9時頃の写真です。久しぶりに青空が見える写真がアップできました(笑)

アベノマスクが来ましたが...

f:id:castlepeak37:20200519075700j:plain

あの「アベノマスク」が来ました。札幌市内では先週末から郵送が始まった様ですが、市内でも徐々に配達されている地域が広がっている様です。

夕方のどさんこワイド(北海道の夕方のテレビ番組です)を見ていたら、札幌市内で配布された人がインタビューで「片方が黄ばんでいる」と言って交換の申請をしたというのがありました。

これを見て我が家に来たものを見たところ

f:id:castlepeak37:20200519182747j:plain

右側が何か色が違っていますし、左と大きさも違う感じです。
これは何でしょう。ちゃんと検品していますよね。それとも許容範囲なのでしょうか。
我が家では地下鉄大通駅に設置されている「寄付ポスト」に入れる事にしました。

ブログのカテゴリーを整理しました

今日もこのブログをカスタマイズしていました。毎日何かしている様な(笑)
今日のカスタマイズはカテゴリーでした。
行った事は
・カテゴリー名の分類と名前の見直し→意識的にちょっと長めの名前にしました
・カテゴリーの階層化を行いました→サイドバーのカテゴリー表示も階層化対応しました
・カテゴリーに説明文を追加しました→カテゴリーから表示した際にその概略も表示できる様になりました

これで今までチョコチョコと行っていたカスタマイズはこれで終わりとする事にしました。
今まで行った事はまとめて別記事として紹介しようかと考えています。
尚、階層化表示については以下のサイト様の記事を参考にしました。ありがとうございました。

www.it-the-best.com

iPad mini 5用のケースを変えました

iPad mini5(セルラー版です)を使っています。今まで純正のスマートカバーを使っていましたが、Apple Pencilを利用する機会が多くなったので、一緒にPencilも収納できるケースを購入しました。

f:id:castlepeak37:20200519185606j:plain

このケースも左のカバーを三角にすればタイピングモードとディスプレイモードの角度になるのですが、ペンを上の位置にするとタイピングモード、逆に下の位置にするとディスプレイモードという事で、ペンの位置を見ておけばどっちだろうと悩む事が無くなった感じがします。
Pencilについては関連グッズを一つオーダー、明日到着予定なので楽しみです。
※このホーム画面のアイコンを見てどうしてPencilを使う頻度が増えたか分かる方もいらっしゃるかも知れませんね

尚、このケースになると全体の横幅が広がってしまいました。普段ちょっとしたお出かけに持って行っているKanken Sling Bagに入れるのが結構きつめとなってしまいました。

www.tabizakki.com

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています