5月26日の雑記帳 - 大きな日暈が見えました


f:id:castlepeak37:20200526225725j:plain

今日の札幌、昨日同様朝方は曇っていましたが、徐々に青空が見えてきました。
この数日、風が結構強かったですが、今日は一変して穏やか。これだけでも良かったです。
写真は今日の午前8時半頃のお空です。

大きな日暈が見えました

f:id:castlepeak37:20200526230118j:plain

今日の午後6時頃ですが、大きな「日暈」が見えていました。
左側の方はうっすらと虹の様な感じになっていました。
私自身、日暈を見るのは久しぶりです。数年前に空知の雨竜町で見て以来でしょうか。

この日暈、いろいろな言われがある様です。有名なのは

幸運が訪れる前触れ

だそうです。
これは何か吉報や何か事態が好転するかなと思いたいですが、今日のは明日から天気が悪くなるという前兆みたいな様ですね。実際、天気予報でも明日は雨と言っていましたからw

ご機嫌斜めの?iPhone XS用のスマートバッテリーケース

f:id:castlepeak37:20200111145942j:plain

私の使っているiPhone XSにはApple純正のスマートバッテリーケースを使用しています。
バッテリー内蔵のケースで、稼働時間を長くするというメリットがあります。
また、ロックを解除した時にはホーム画面にこのバッテリーケースの残量も表示されますし、このケース自体、qiで充電が出来るのも便利です。

このバッテリーケース、昨日あたりからちょっとご機嫌が悪くなってきた様で、XS本体からこのバッテリーケースを認識しない(バッテリーケースから充電できない)事が出てきました。まだ頻発しているわけではないので、このまま使用していますが、ちょっと気になっています。

実はこのケースは3台目で、1回目は充電が正常に行わなくなり、交換。2回目はAppleがこのケースに不具合があり、無償交換を行うという事で交換。そして現在の3台目に到るという状況です。

どうも私と相性の良くないケースかと思ってしまいますが、もうちょっと様子を見てみようとおもっています。

今日の朝ごはん

今日の朝ごはんです。

f:id:castlepeak37:20200526232303j:plain

私の朝ごはんはパンがほとんどですが、今日は溶けるチーズの上にふりかけをかけてトーストしました。かけたふりかけはバター醤油味でした。
結構、美味しいですね。チーズとふりかけが良く合っていました。
何か明日の朝も相方から「今日はどのふりかけかける?」って聞かれそうです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています