5月29日の雑記帳 - マスクはいつまでするもの?


f:id:castlepeak37:20200529191933j:image

今日の札幌、朝から青空が見えて、風も弱く穏やかな1日となりました。
気温も結構上がって、最高気温が23度となりました。
明日はもっと暑くなりそうですが。
写真は今日の9時頃のお空です。

マスクはいつまでするもの?

今朝、相方とも話したのですが、今、感染防止として使っている「マスク」。
これはどの様な状態になったら外して外出など出来るのだろうという事でした。
例えば
①行政などから終結や安全宣言があった場合
②商業施設などでマスク着用が無くても利用できるようになった場合
③周りを見ていて非着用者が多くなったと思われる場合
④ニュースなどを見ての自己判断

などでしょう。

これって結構悩みますよね。
①の例みたく行政からの告知は果たしてあるのでしょうか?
あればそれに越した事はないのですが、それが市町村単位なのか、都道府県単位なのか、更には国なのか。それによってもかなり違いますね。

②から④については自己判断の世界だと思いますが、自分自身で設けた基準が甘くて逆に感染してしまったとなったらこれまた悲劇ですから、結構慎重に判断しなければいけない事なのかなと思っています。

とにかく、早く終結してもらいたいものです。

キアゲハを見ました

f:id:castlepeak37:20200529191937j:image

今朝の通勤時に見ました。やはり今朝のような穏やかさだと蝶たちも動き出しますね。
きっと蜜も美味しくいただいたのでしょう。

記事のタイトルを変更してみました

今日の記事からタイトルのつけ方をちょっと変えてみました。今までだと例えばスマホで記事一覧を見るとぱっと見同じ記事名の羅列になってしまい、ちょっと見栄えが良くないかなと思ったからです。

そこで、今日からは「日付+最初の記事の見出し+他2題」としてみました。
どういう感じになるかまだわかりませんが、しばらくはこれで行ってみようかと思います。過去の記事も少しづつ変更しようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています