5月31日の雑記帳 - 飛行機雲を見ました


f:id:castlepeak37:20200531183152j:plain

今日の札幌は昨日同様、朝から快晴。気温もグングン上がっていきました。
しかし、午後からは北風が吹き出し、気温の割には暑さを感じない状態でした。
ちなみに今日の最高気温は27.7度でした。
写真は今日の午後4時ごろのお空です。

飛行機雲を見ました

f:id:castlepeak37:20200531183638j:plain

今日の午前9時半ごろ見えた飛行機雲です。
航行していたのはアンカレジ発仁川行きのKalitta AirのボーイングB747-400でした。
貨物機です。残念ながら機体は鮮明ではないですが、明らかに4つのエンジンから出ている雲はわかります。
この便の運航を見たところ、ちょうど紋別ー旭川ー千歳に向かう線を航行していました。航路名で言うと、紋別ー旭川がV8、旭川ー千歳がV7を利用していた様です。(その後は函館方面に向かっています)

f:id:castlepeak37:20200531185033p:plain

どうも我が家から見えるのはV7とV1を高度約32000ft(約10000メートル)で航行している機体だと思います。その時によって状態は違うと思いますが、V7は北米から韓国(仁川)、V1は北米から香港、台湾(桃園)へ向かう路線が使っていると思います。
現在はコロナのおかげで運航本数自体が減っていますが、早く以前の様な運航に戻ってもらえると、この飛行機雲を見る楽しみが増えてくると思います。
※上の航路図はFlightradar24からですが、有料登録しないと航路図の表示は出来ません。どうぞご注意を。

競馬の日本ダービーが行われました

今日は東京競馬場で日本ダービー(東京優駿)が行われました。本当に競馬はご無沙汰になりましたが、今日、これにちなんでこういう記事をアップしたのでテレビ観戦しました。

【競馬】日本ダービーの思い出-1986年のグランパズドリーム - 日々と旅の雑記帳

やはり無観客だと感じが全く違いますね。それでも国歌斉唱が行われたのはちょっとビックリでしたが。 

レース自体は1番人気のコントレイルが直線力強く抜け出し1着。無敗のダービー馬となりました。
ただ、やはりダービーはスローペース、直線上がりの競馬となってしまいますね。今回もそうなってしまいました。一度ハイペースで前がやり合うというダービーを見てみたいものですが。
この様な流れの競馬を好むのかはどうかは人それぞれですから、これ以上の言及はしません。ただ、以前よりかは個性的な騎乗、個性的な脚質の競走馬というのが少なくなった感じもします。

後は記事で「気になる馬」として書いたディープボンド。5着という事で掲示板には乗りました。いい感じで先行していましたが、最後ちょっと脚が上がった感じもします。次走、中距離で平坦馬場だったら面白いかも知れません。

5月が今日で終わりとなります

コロナの影響でいろいろあった5月が今日で終わりとなります。
明日からは6月。私の住む北海道(札幌)も6月1日、午前0時を持って一部の休業要請が解除となります。路線バスも暦通りの運行となります。私も時差出勤が終了して通常出社に戻ります。
やっと今までの生活に少し戻る感じがしますが、完全にというのはまだまだ先かも知れません。まずは時差などで狂った(?)リズムを戻し、身体を慣らして行かないとという感じです。学校も戻る様なので、明日の通勤がどうなるのか少し不安でもあります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報やごはんの記録などつぶやいています