6月5日の雑記帳 - 今日の夕暮れ


f:id:castlepeak37:20200605221301j:plain

今日の札幌、朝から快晴。空気もカラッとしていて過ごしやすいお天気でした。
最高気温は22度でした。
それにしても昨日の夜中は雷と雨が酷く、なかなか眠りに付けませんでした。それが嘘の様な今日の朝の空でした。
写真は今日の午前7時半頃のお空です。

今日の夕暮れ

f:id:castlepeak37:20200605221829j:plain

今日の19時前に撮った写真です。
札幌の日没は19時11分。まさに夕暮れ時なのですが、ちょっと焼け気味の雲が3段重ねになっています。夕暮れ時は様々な空の風景が見られて面白いですね。
尚、夜は曇ってしまったので、ストロベリームーンは見られません...
(結構倍率を上げて撮ったのでボケ気味なのはご容赦を)

オリックス・バファローズ練習試合初勝利

今週の火曜日から始まったプロ野球の練習試合。
オリックスバファローズは最初のカード、福岡ソフトバンクとの3連戦は不本意とも言える2敗1分。無勝利で、今日から本拠地の京セラドームで広島との3連戦となりました。
もう、ここは結果から言います。
5対0でオリックスバファローズの完勝でした。
投げては開幕投手候補の山岡投手が7回無失点、その後は比嘉投手、増井投手を起用、二人ともきっちり仕事をし、被安打1の見事な完封リレー。
打つ方も好調若月捕手の先制HR、7回には相手の失策に付け込み4点の追加。
見事な練習試合初勝利でした。ソフトバンク戦は常にうーんという感じで見ていましたが、セリーグ相手だと本当に安心して見ていられますね(笑)

今のところ、好調だなぁと思って見られるのは今日の若月選手と後藤(駿太)選手でしょうか。反面、オープン戦の状態から?っと思うのがT−岡田選手でしょうか。今日の無死満塁で打席に立ち、何もできないというのは残念です。

また、これはソフトバンク戦を見ての事ですが、やはり特定の選手に打たれすぎるところがありますね。初戦の上林選手、2戦目と3戦目の栗原選手とか。もうこの傾向は昨年からの課題だと思うのですが、何とかしてもらいたいですね。

BelkinのQi充電器の事 

最近、どうもデスク周りで「ブーン」という小さくて音の低い音が聞こえる事が気になっていました。 そこでいろいろ調べてみた所、原因はBelkinのQi充電器、F7U052に付属のACアダプタだった事がわかりました。 このアダプタをコンセントから外したらこの音が無くなり、再び差し込んだら同じ事が再現したので。
この充電器は最大10Wの高速充電が可能な機種でしたが、その高速の為にACアダプタに負荷がかかっているのかなと思ってもいます。また、Xperia XZ3を充電した時には「本体が高温になった為充電を停止します」という警告が出て充電停止という事がしばしばありました。
いずれにしてもちょっと不安定な製品と思えたので、今日から使うのを止め、別のBelkinの5W充電器を使う事にしました。何となくですが、Qiの高速充電は余り必要無いのではとも思う様にもなりました。

https://www.belkin.com/jp/p/P-F7U052/

最後までお読みいただきありがとうございました。
---------
■はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

■twitterで更新情報などつぶやいています