日々と旅の雑記帳

旅と写真と日々の雑記

ピザを焼いてみました


お題「昨日食べたもの」

今日の札幌、朝はちょっと青空が見えていましたが、午後からは雨降ったり曇ったり。

こういうお天気は一層気分が滅入ってしまいます。そして急増とも言える新型コロナの札幌での感染者数。ここまで急増していても市長の姿が全く見えない、伝えられないというのはどうなのかと思ってしまいます。今朝の地元紙の1面にも出ていましたが、恐らく札幌(北海道)の6日での宣言終了は難しいのではと感じています。

今日は「今日のお題」でのネタです。

昨日は何年か振りにピザを焼いてみました。
もちろん、生地からの作成です。相方と二人で作りましたが、これも巣ごもり効果でしょう。恐らく巣ごもりでなかったら作ることは無かったと思いますw

生地を捏ねたり伸ばしたりという写真はありませんが、身近にあった具材をトッピングして出来上がったのはこういうものとなりました。

f:id:castlepeak37:20200427184818j:plain

もう少し円形にならないものでしょうか。
チーズが生地から落ちていても関せず。写真撮るんだったらもう少し考えますけどね(笑)

焼きあがりました

f:id:castlepeak37:20200427185124j:plain

本当に手作り感満載です。
カッターでカットしていただきました。
自分でいうのもなんですが、結構美味しかったです。
そしてこの後に2枚目を焼きましたが、2度目になると生地の端をちょっと丸めたりとか工夫もする様になりました。
そして相方は食べ終えた後にピザ屋さんのチラシを持ってきて、トッピングの研究を始めました(笑)

このピザ作り、近いうちに2度目がありそうです。

やはり何やかんや言いながらでも物を作るというのは面白いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。